オランダのアメジスト

スピリチュアル大好き。人生ワクワク。Create a miracle!

日記

ブログを始めてから思ったんだけど

私はやっぱり文章を書くのが好き。

こうして書くのが苦ではない。

小学校の頃、毎日、日記を書くよう

先生から指導されて

20歳くらいまで、ほぼ毎日、

日記をつけていた。

友達と交換日記なんてのをやったりもして。

多いときは何人と交換日記してたかなあ。

最近の子供達で、交換日記やってる

なんて話はほとんど耳にしないから

四十年くらい前の流行りの

遊びの1つだったのかも。

ゲーム機なんてまだ誰も持ってなかった頃。

けれど、お陰で何かを培ったのかもしれない。

ライターという仕事は、

私にとって多分、天職の1つなんだろうと感じるけど

それはその経験があったからライターになったのか、

単に文章を書くのが好きだったからなのか。

なんてことを書いていたら

うちの母も、毎晩、日記をつけていたのを思い出した。

ほんの数行だけど、あの人も日記をつけている。

そうさせるものは何なのだろう。

専業主婦だった母だけど

どこかで何かを表現したいという

気持ちを持っているのかしらん。

一度も聞いたことがなかったけれど

今度、たずねてみよう。

何にも考えてないよと笑う気がする、、、。

ほんとは他のことを書こうと思って始めた

今日のブログだけど、意外なところが着地点。

思いがけない展開。

だから文章を書くのはおもしろい。

でも、うちの男子2人は

全く文章書くのが好きではないみたい。

遺伝してないのかなあ。

母は、ちょっと残念だったりして。

Create a miracle!