オランダのアメジスト

スピリチュアル大好き。人生ワクワク。Create a miracle!

たけのこ堀り

日曜日、朝から三浦半島へ。

本当は長男のサッカーの試合もあったのだけど

これだけは外せない、1年に一度の大事なイベント

(でも、試合は勝ったみたいでよかった~!)。

たけのこ堀りでした。

ご招待いただいたのは、料理家の藤野先生と、ご主人の藤野シェフ。

シェフが長年、おつきあいされていて、「ここの野菜は日本で一番!」と

太鼓判の長島農園さんへお邪魔しました。

農薬も使わずに頑張られている長島さんの野菜は

フレッシュで滋味にあふれ、いくらでも食べられてしまう。

けれど、長男はシェフのお肉が大~好き。

絶妙の焼き加減&仕込み具合もバッチリで、肉好きにはたまらんらしい。
今年も20㎏以上、用意されたとか。

f:id:mikala:20180416001751j:plain

(この写真はまだ序の口。締めは厚さが10センチ以上もあるサーロイン!)

 

今回は昨夜からの雨や風もあり、果たして開催なるか?と直前までハラハラしたけど

現地に着くころには、雨も風もやみ、たくさんの鳥の鳴き声の中、

幸せな時間をすごさせてもらいました。

 

長島さんの奥様、フランチェスカさんはドイツ人。

お子さんもうちと同じ男子2名で、次男君がうちの長男と同じ5年生。

ちなみにお兄ちゃんは超イケメン!の丸坊主君 笑。

神奈川県大会のベスト16に今日、勝ち上がったんだそう。

すごいね~。

 

ってなわけで、小学生3人で、サッカーやったり、たけのこ掘ったり

(次男君はたけのこ堀り名人で、うちのたけのこはほぼ、彼が掘ってくれました。

手つきや腰つきがまるで違います!さすが3歳から掘ってるだけある!)

f:id:mikala:20180416002406j:plain

ツリーハウスに上らせてもらったり。

 

f:id:mikala:20180416002543j:plain

料理のおいしさは、もちろん言うことなし。

たーちゃんの3種類のケーキも絶品でした!

 

気持ちいい風の中で、本当にいい気分だったのだけど

一番、印象に残ったのは、たけのこ堀り名人の次男君の言葉。

 

そういえば、前に来た時、ヤギがいたっけなぁと思ったんだけど

うちの長男が肉大好き!の話をしていたとき

「おれは、もしも好きが100だとしたら60くらいしか好きじゃない。

なんでかっていうと、ヤギが屠殺されたところを見たんだよ」と。

かわいがっていたそうなのだが、大人になって暴れるようになってしまい
仕方なく命を絶つことになり、

ご両親は一緒に行くことないといったそうなんだけど

どうしても行くと聞かず、そしてその現場を目にしたんだそうだ。

そして何時間も泣いていたって。

 

「だから食べる時には、命をいただかせてもらう

っていう気持ちで、いただきますっていうんだよ。

それは肉だけじゃなくて、野菜もそうだよ」と次男君。

 

命の連鎖。

当たり前のように私たちは毎日、他の生き物の命をいただいて

自分たちの命を繋いでいる。

けれど、動かない状態になってからの調理なので

その生き物の命を絶つ現場を知らない。

初めて生きた魚をさばいたとき、本当によく動くので

ドキドキして、どうしたらいいかわからなかったっけ。

でも、彼はヤギだものな。それも自分がかわいがっていたヤギさん。

 

けれど、こうしたことは知らないだけで、当たり前に行われていて

そのお蔭で生きている。

そういうことを小さいうちから体験するって

いまどき、すごいと思うし、ある意味、うらやましい。

人はみな、それぞれのタイミングで、その人に必要な体験をするんだ

と思うけれど、この次男君の将来が本当に楽しみ。

ありがたいことに、うちの2人のこともすごく好きになってくれてるみたいなので

2時間半近くかけて、また遊びに行くね!と約束して帰ってきた。

 

Create a miracle!