オランダのアメジスト

スピリチュアル大好き。人生ワクワク。Create a miracle!

ダウンロード

昨日、いつもの大好きなヘアサロンへ。

もはや、ヘアサロンというより、スピスピルームと言った方がぴったりするくらい

いつも通り、スピスピ話で大盛り上がりする。

 

最近、我が家の次男がちょっと暴れん坊気味で

それにつられて私も怒りを燃やしてしまいがちな状況を話していたんだけど

えんちゃんに、「子どもは親をダウンロードしてるんだよね」と言われまして。

親の背を見て子は育つ、じゃないけれど

どんなときにどんなことをして、なんて言ってるか、ちゃんと見てるよね

それをダウンロードして自分に取り入れてるよね、という話に。

だからこそ、親もハッピーでいたいよねと。

親がハッピーで、幸せだったら、子どももそれをダウンロードしてるから

それでもういいんだよ、ってな話に。

ううむ、確かに。

 

そこで、「ハッピーでいるとはどんな状態?」という話題になり

今、マイブームのハッピーちゃんの話をした。

外ではなく、内に意識を向ける。

自分をごきげんにできるもの、熱中できるものに意識を向け

自分はどういう気持ちなのか、という視点から物事を見る。

「時間がないから」とか「お金がかかるから」とか

「あの人にこんなことを言われそうだから」じゃなくて

「私がやりたいから」「私が好きだから」

「私が気持ちいいから」に意識を向けることが、

自分がハッピーである状態だ、ってことに。

 

でも、えんちゃんもずっとハッピーちゃんと同じことを言ってた。

「他の人はそうでも、みかちゃんはどう?」って

ヘナしながら、何か相談したりすると

そんなコメントをくれるのだったが

ようやくそのことの意味が少しずつだけど、わかってきたかな~。

 

なんて話を、朝、旦那さんにしていたところ。

「僕はスピとか全然、興味ないけど

例えば、建築の仕事で、設計するために考えてるときや

(前世、日本人なもので)お茶を点ててるとき、書道をしてるとき、

フルートを吹いてるときなんかは、まさに意識が内に向いてる。

自分の楽しいこと、やりたいことだけを見てそこに集中してる」と。

f:id:mikala:20180419135732j:plain

↑ ちなみにこちらは本日のお茶でした。

お団子の中には白あんと金柑^^

お茶碗は旦那作。ちょっと分厚くて重いんだけどね。内緒ですが。

 

前世、宣教者で頑張ってたのに、自分の願いを聞き届けてもらえなくて

それで、もう神様なんて!というブロックのせいで、今世はスピに興味がない

というようなことを何人かに言われたことがある旦那さんですが 笑

それを実践できてれば、スピかどうかなんて、もういいんだよね。

私は、もっと理解しながら知っていきたい左脳派なので

このスピスピ道が好きなんだけどさ。

 

つい、「あの人はどう思うだろう」「時間ないし」「私なんてまだまだ」とか

たくさん、いろんなことが顔を出してくるけど

自分の内側に戻れるように意識して

自分をご機嫌でいさせてあげる時間を増やせれば

子育てなんて、それでいいのかもしれんなぁ。

 

 

Create a miracle !