オランダのアメジスト

スピリチュアル大好き。人生ワクワク。Create a miracle!

子どものころ

2年生の次男たちが1年生を対象に

手作りのおもちゃフェスティバルとやらをするという。

彼の担当は「割りばしで作るけん玉」とお便りには書いてあったんだけど

家に帰ってきて、「これ、作ったよ~!」と見せてくれたのは別物。

「パチンコ」を作ったという。

友達に、「もっと作って」と頼まれたらしく、家でもせっせこ、作っていた。

意外と器用で、ささっと完成。

球はティッシュを丸めただけのものなんだけど、結構、遠くまで飛ばすこともできる。

f:id:mikala:20180221205909j:plain

なかなか、やるね。

 

でも、この名前って、パチンコ?

違う名前のはずなんだけど、浮かんでこない。

主人にも聞いてみたんだけど、もちろん、というか、わからない。

 

まぁ、名前はいいとして

割りばしと輪ゴムだけで遊べるって、やっぱり子どもってすごい。

 

私の子ども時代なんて、はるか遠くになっちゃったけれど

どんな子どもだったんだろう。

小さいころの自分を、陰からちらりと見てみたいなぁ。

でも、生きにくそうにしてる気がする。

人の目を気にして、優等生で、男子にえらそうな 苦笑 私に、

「そんなに肩ひじ張らなくてもいいんだよ、

人生なんて、まだ先が長いんだし。

人の目なんて気にしないで、もっと好きに生きていけばいいんだってば」

って教えてあげたい。

もしも長男や次男と同じクラスだったら、疎まれてた気がするなぁ。

 

彼らのお母さんでよかったわ。

どんなに怒っても好きでいてくれるもんな。

ありがたい。

そして、ちゃんと生きてきた年月だけのことはあるじゃないかな

とも思う。

少しは角も取れてるはず。

もっと、角、取れたい。

 

Create a miracle!