オランダのアメジスト

スピリチュアル大好き。人生ワクワク。Create a miracle!

潮干狩り

昨日の潮干狩りで、あさり大漁!

早苗ちゃんに教わった通り、夜中、潮を吹かせて砂出しし

朝はきれいに洗っておみそ汁に。

あさりも新鮮で、めちゃくちゃおいしかった!んですが、、、。

 

鍋にあさりを入れて火にかけていると

あさりがぐぐっと動いたりしてて、「あれ、まだ生きてる!」と次男。

「熱いのかなぁ」というと、鍋をのぞいてた二人、泣きだしちゃった。

さっきまでぴゅーっと水、はいたり、

指で触ると、貝の中に引っ込じゃったりしてたの見てたんで。

昨日、楽しんで採ってきたやつなんで。

 

あさりで命の勉強したね。

 

できあがったおみそ汁。

長男は最初、「食べない」と言ってたけど、ごくりと飲んで「おいしい」と。

次男も、「貝はあんまり好きじゃないし」と言っていたのに

涙をこらえながら両手を合わせ、小さな声で「いただきます」と言い、

全部、平らげました。

 

この前のタケノコ堀りでのそらくんのコメントも

どこかで覚えていたのかも。

いろんな命をいただいて、生きてるんだよ。

残さないで食べるんだよ。

と、これ以上、しつこく言わなくても、きっと腑に落ちたはず。

 

潮干狩りがこんな大切なことまでも教えてくれました。

そして純粋な心を持ってる二人に、こちらもうっかり、もらい泣き 笑。

相変わらずの泣き虫かーちゃんです。

 

写真は、昨日、久しぶりのデートでお邪魔したイベントでのお茶会。

お二人がデュエットで氣を合わせて一緒にお茶を点てるというおもしろい趣向。

f:id:mikala:20180505153249j:plain


茶箱のあしらいもステキでした~。

f:id:mikala:20180505153429j:plain

 

ということで

夫婦にも、子どもにも、ステキな時間をくれて、ありがとう。早苗ちゃんと祐樹パパ。

 

¡ Viva la Vida!